ずっと家にいたい

1記事20秒で読める文量のブログです。

【レポ】Juice=Juice武道館2018

 

行ってきました。

初めてのJuice=Juice。

元々ベリヲタで、ベリ活動停止後はBuono!を楽しんだりしていましたが、

その後はどこに落ち着くこともなくフラフラしていました。

数年ぶりのハロ現場でした。

 

、、、、、、最高!!!!!!

 

Juice=Juice最強!!!?!!?

 

とにかくやばかった。

終演直後のヲタクツイートの熱量、見ましたか?

本当に最高で最強だったんです。

振り返ります。

 

 

オープニングアクト

 

1.つばきファクトリー「今夜だけ浮かれたかった」

 

谷本さんばかり見てた。可愛かった。

あときしもんの上腕筋。

二階ファミ席からも筋肉の割れ目が肉眼で確認できました。

ドスの効いた野太い歌声はこぶし担当だと思っていたけど、つばきもパワフルさがこぶしに負けず劣らずな感じでびっくりした。

 

てか、ステージから捌ける時に「今夜だけ浮かれてくださいね〜〜!」って言って去っていった仕事できるメンバー誰だよ。素晴らしいかよ。

 

 

2.こぶしファクトリー「ドスコイ!ケンキョにダイタン」

 

曲名が発表された瞬間周りから「懐かしい〜〜笑」の声が。その通りだよ。笑

れいれいを見てました。

なんだろうあのラスボス感。

立ってるだけで女神だった。

 

 

本編

 

1.ボーダーライン

 

この曲知らない…と思ったら新曲だったみたい。

 

うわぁJuice=Juiceが出てきた…本物だぁ…8人いる…

 

…待ってあのポニーテールのスタイルお化けは誰!?

 

あーりーでした。

あーりーのポニーテールどちゃくそ可愛かったなぁ。

遠目から、しかも二階から見下ろしているというのにスタイルお化けだということがわかってしまう恐ろしさ。

 

あーりーを追ううちに、段原さんがハーフツインという上空からわかりやすい髪型をしてくれていることに気づく。

遠目からだとやっぱり髪型の違い大事だよね〜〜と実感。

 

そんなこんなで8人を1人ずつ認識してるうちに曲が終わったので、どんな曲だったかとか正直覚えてない。

Juice=Juiceダ〜〜本物ダ〜〜👶🏻👶🏻👶🏻ってなってました。

 

 

2.Vivid Midnight

 

ゆかにゃがレコーディングで「びっびっびっびっなーい!」って歌ってて、「ちゃんとミッナーイ!って歌ってる?」って指摘された時にキョトンとしてた、ただただ可愛いだけの曲ですわ。

全員ミだったちゃんと。

ビッナーイって歌ってる人はいなかった。

現場からの報告は以上です。

 

 

3.初めてを経験中

 

泣いた。

いや本当に泣いたの、涙出たの。

なんでこの曲で!?って思うよね。

 

可愛いがすぎると人って涙出るんだなって初めて知った。

 

段原ちゃんが無邪気にジャンプしてる姿が本当に本当に可愛くて、それ見てたら気づいたら泣いてた。涙がツーって。

受容できる可愛さのキャパオーバーを早くも起こしたっぽい。

 

 

4.アレコレしたい!

 

いやさっき可愛すぎて泣いたじゃん!?

畳み掛けてくるセットリスト。

ここでも泣いてた(笑)

いや本当にみんな可愛かったの。

素晴らしく可愛かったの。

人って可愛すぎるものを目にすると泣くんだなぁ…(2回目)

 

 

5.もしも…/宮崎梁川

 

イントロが流れた瞬間、死期が近いと感じた。

 

しかもね!?人選よ!!!

 

ゆかにゃアンドやなみんの母子コンビ(´;ω;`)

 

いやぁこの2人でこの曲を歌ってくれてありがとう…。

人選も曲のチョイスもどんぴしゃでした。

母子感溢れてたよ〜〜すばら〜〜!!!(´;ω;`)

 

 

6.素直に甘えて

 

キュートからセクシーに切り替わった瞬間。

ゴージャス、ラグジュアリー、ラックススーパーリッチシャイン…。

男のくせにお喋りがすぎるわって金澤さんに口封じられたい、踏んでくれ、以上。

 

 

7.メロディーズ/金澤高木植村

 

母子コンビに続くのはお色気トリオ。

これもまた素晴らしき人選と曲チョイスだった。

この3人はこの曲をカバーするために育ってきたのでは!?

どエロかった。

元がGAMだけにハードルが高かったと思うんだけど、この3人でのカバーは本当に本当に大正解。

ハモりも良かったなりよ〜〜。

歯磨きの後ってのを知った上で、ジュース渡すフリして先にキスだなんて…!そんなことどこで覚えたの…!!?!?もう…!!!!!

 

 

8.SEXY SEXY

 

セットリストの流れが完璧なんだよね。

いつ聴いてもイントロが素晴らしいこの曲。

ライブ会場で聴くとまたバックの音がたいそうエモくて、つんくさんはここまで計算して作ったのか、ありがとう、と感謝した。

あとはやなみんの「それはそーれ!」を生で聴けたので感無量。

とにかくJuice=Juiceの生歌ってどの曲をとっても贅沢。

 

 

9.裸の裸の裸のKiss

 

心ん中でフラメンコ舞ったわ。

絶対くると思った。

舞ってたよ〜〜!!!!

間違えた、待ってたよ〜〜!!!!!!!!!!

ヲタクのコールも素晴らしかった〜〜!!!!!!!!

 

たしかこの曲だったと思うんだけど、

花道に8人が一列になって踊るタイムがあって、それがまた神がかってた。

どこをどう切り取っても完璧な8列縦隊。

何この最強の8人。無敵じゃん。圧巻じゃん。最高じゃん。

 

 

10.LOVE LIKE CRAZY/宮本段原稲場

 

ユニットの人選と曲チョイスが最高なんだよな!!!!!!(3度目)

よくこのメンバーでこの曲をやってくれたよ!!!!!ありがとう!!!!!!

めちゃくちゃかっこよかったわ!!!!!!

まなかんのR&Bダンスが火を吹いてたぞ!!!!

歌いながらあのダンスができるって、肺4つくらいついてるのかな?

 

 

11.イジワルしないで抱きしめてよ

 

このあたりで頭をよぎった。

 

「MCないの…?」

 

ヲタク瀕死。

何このストイックな安室ちゃんスタイル。

休息の間が与えられないライブ。

 

メンバーが衣装替えの最中はびよーーーんずが踊って繋いでたんだけど、

びよーーーんずに「おいおいこの子のダンスやべえぞ」って子がいて(後のメンバー紹介で江口さんってことがわかりました)、その子を追いかけるのに目が必死だから実質休めてねえ。

 

休む暇なく畳み掛けられるパフォーマンス。

でもね歌って踊ってる姿をずっと見ていたかったからいいのこれで。

もちろんメンバーのMCも楽しいんだけど、

パフォーマンスが一つの作品として完成しているからこそ、それを味わい続けられるっていう贅沢もあって。

MCなくていいです。

ヲタクが死ぬまでJuice=Juiceを魅せてください。

「死因:Juice=Juice」になりたい。

 

 

12.Fiesta!Fiesta!

 

不死鳥のように蘇るヲタク。

さっきまで瀕死だったんだけど、

なんとこの曲、武道館の特権で炎の特攻が使われましたの〜〜!!!!!!

 

演出も相まってメンバーもヲタクも熱量が凄まじい。

 

もちろんわたしももっぱら炎に弱く(Buono!の独立女子でのファイヤーにもあっけなくワァ〜〜!!!!となったタイプの人)不死鳥の一員に。

 

熱すぎて武道館ごと焼け野原になるんじゃないかと思った。

 

火災報知器鳴ってなかったですか?

消防隊、かけつけてませんでしたか?

ヘリの撮影隊、きてませんでしたか?

 

渋谷ハロウィンなんかより九段下が間違いなくアツイ。燃えた。

 

段原ちゃんの「情熱を解き放とう〜〜!」がいつもの数倍増しで情熱を解き放ってて、しょっぱなから痺れた。

やべえ!歌姫!この歌割は段原ちゃんのためにある!!!

 

 

13.KEEP ON 上昇志向!!

 

これが噂のきーぽん!きーぽん!!

二階から眺めてたらヲタクがめちゃくちゃ楽しそうだった(笑)

サイリウムの揺れが激しい(笑)

楽しそうなヲタクを見るとこちらまで楽しくなるという相乗効果。

ただただ楽しかったです。

 

 

MC

 

ここでようやく初めてのMCです。

でもそんなガッツリ話すわけではなく。

ベリの茶番MCに慣れていたので、休憩の短さにびっくりする。

メンバー大丈夫なのか。強靭な肉体すぎるでしょ。

代わる代わる水分を補給しながらちょっと話す、っていうスタイル。

 

ようやくMCがきて喋る機会を与えられたゆかにゃさんは、開口一番やなみんとユニットできたことを喜んでおりました(笑)

 

 

ラストスパート盛り上がっていくぞー!!!!!というかりんちゃんの素晴らしい煽りがあり。

うわぁ〜〜ラストスパートいくぞ〜〜!!!!!と思ってたらびよーーーんずが来ました。

ですよね。なんとなくそんな気はしてた。

一回びよーーーんず挟むんだろうなって、思ったよかりんちゃん。

 

 

14.私が言う前に抱きしめなきゃね

 

 

かりんちゃんの鬼煽りからワンクッション置いたはずでは…?

 

全然クッションになってねえ!

 

ぶち上がってるじゃねえか!!!!!

 

すごいの、熱い、熱量がすごい。語彙力がない。

すでに前半も充分畳み掛けられてたんだけど、

ここから一気に搾り取ってくるんだろうなって予感がビンビンした。

 

 

15.GIRLS BE AMBITIOUS

 

予感的中。

キタキタキターーー(°∀°)ーーー!!!

まなかんを迎えて8人バージョンの大志でした。

1番は出だしからまなかんパートになってて、必死で聞き取ろうとしたんだけど無理でした。

何て歌ってたんだろう?

聞き取れた人いましたか?

2番はたしか「道産子パワーでがんばりまなかん」みたいなことを言ってた気がする。

 

本日のまなかん、サラサラのストレートヘアでパフォーマンスしていてこれがまた眼福でした。

 

二階席からもわかる艶、踊るとしなやかに舞う髪の毛、ラックススーパーリッチシャイン…(2度目)。

 

ラストサビ、「叶えようよ〜〜(みんなでー!?)まじでかい夢〜〜!!!」って歌ってくれて、ここにいるみんなでまじでかい夢叶えような!!!絶対叶えような!!!!って思って泣いた。

 

 

16.ロマンスの途中

 

これでもかというほどライブ曲を浴びせてくるJuice=Juiceさん。

もうみんな楽しい。

最近ファンになった人もずっと応援してた人もみんな楽しい。

 

余談ですがこの日の高木さんはグルーヴが素晴らしかった。王者の風格。

髪型といい、仕草といい、歌声ダンス全てが高木紗友希の作品として完成されていました。

ちなみに髪の毛は昨日切ってきたらしい。

切って正解!!!!!

 

 

17.Never Never Surrender

 

思い出した。

わたしこの曲を聴くために武道館に来たんだった。

Juice=Juiceの現場に行きたい!と重い腰を上げるきっかけになった曲。

マスクしてたけどマスクの下で終始「( ◠‿◠ )」この顔で過ごした。

満面の笑み。感動。感無量。もう今日このまま死んでも何も悔いはない。

 

 

18.禁断少女

 

ここで一旦クールダウン。

とはいえ禁断少女。

当たり前かもしれないけどセットリストに捨て曲がない。

全部勝負にきてるじゃねえかっていう全力セットリスト。

歌い踊り続けているのに、ここまできてもなお伸びやかな歌声。

鉄人集団かよ。

 

 

19.未来へ、さあ走り出せ!

 

本編ラスト曲。

泣いた。色々なものが込み上がってきて涙が止まらなくなり、鼻水を噛み続けてた記憶。

この先どうしようかな自分、とか、

これまでどうやって生きてきたんだっけわたし、とか、

なんか勝手に色々重ね合わせて聴いてたら涙が止まらなかった。

このブログを書いてる今もまた泣いてます。

ありがとうJuice=Juice。

素晴らしい曲を素晴らしいパフォーマンスで魅せてくれて、本当に本当にありがとう。

 

 

20.シンクロ。

 

「ジュース!もう一杯!」の熱烈なおかわりコールを受けて始まったアンコール。

 

勝手なイメージですが、島谷ひとみとか水樹奈々が歌ってそうな曲調だな〜と思ってる。

可愛い曲もセクシーな曲もクールな曲もエモい曲もぶちあがる曲も、全部抜け目がなくて完成されていて、「なんて贅沢な空間にいるんだ…」と改めて噛みしめる。

 

 

MC

 

メンバー1人ずつご挨拶。

 

うえむーは開演直前17時ぐらいに前髪を切ったらしい。

前髪を切ったことで視界が良好で、「皆さんの目玉がよく見える」「こんなに沢山の目玉を見れることってないじゃないですか〜!」「よく考えたらちょっと気持ち悪いんですけど(笑)」とあーりー節炸裂(笑)

 

あとはグルーヴ神高木紗友希の「嫌なこととかあるじゃないですか、皆さんもムカつく人いるでしょ沢山、そういうの全部流してほしいなと思って思いきり楽しみました」っていうのが印象深かったかなぁ。

今日のあの出で立ちでこの言葉を放つ高木紗友希さん、最後まで最高で痺れたなぁ。

 

 

21.Goal〜明日はあっちだよ〜

 

涙が止まらないJuice=Juice武道館第2弾。

 

わたしこの曲なんか知らないけど聴かず嫌いしてたんだよね。

タイトルは知ってるけど一回も聴いたことなくて。

なんでもっと早く聴かなかったんだって思ったけど、

武道館で、生で、アンコールMCあけで聴けたからこそ、大きく刺さるものもあるんだろうなと思ったり。

 

とんでもないエモ曲で、タオル振り回せなかった。ずっと涙拭いてました。

ヲタクとの一体感も良かったなぁ。

忘れられないあの瞬間。

 

 

22.Magic of Love

 

アンコールラストソング。本当に本当に最後の曲。

 

涙が止まらないJuice=Juice武道館第3弾。

ずっと泣いてるのに顔は( ◠‿◠ )というわけのわからない状態。

 

初めてのJuice=Juiceライブでボロボロになるまで搾り取られたヲタク。

 

こんなに完全燃焼したライブは久しぶりです。

 

最後、「今夜もきかせて」からみんなで「大好き〜〜」って日の丸の下でコーラスしたの、忘れません。

圧巻の大合唱だったなぁ。

 

 

長くなりましたがライブ振り返りは以上です。

また何か思い出したら追記していきます。

 

とにかく笑顔も涙も全部ぐちゃぐちゃに出しきった夜でした。

 

8人全員が最強で最高でまさしく向かうところ敵無しなJuice=Juice。

 

思いきってチケットとって良かったって心の底から思ってる。

ただでさえ期待が高かったのに、その期待を遥かに超えて返してくれるJuice=Juice最高でした。

 

Berryz工房から流れ流れてようやく安息の地を見つけられました。

またしばらく楽しめそうです。

 

様々なタイミングで「Juice=Juiceを続ける」という選択をし続けてくれたメンバー1人1人、本当にありがとう。

おかげで今日、最強のJuice=Juiceに出会えました。

同じ時代に生きられて幸せです。