ずっと家にいたい

1記事20秒で読める文量のブログです。

aikoのフリーライブに行ったよ

 

aikoさんのフリーライブ、

Love Like Aloha vol.6 @サザンビーチ茅ヶ崎

に行ってきました。

 

aikoファンではない人のために書くと、

この通称アロハと呼ばれるライブは

aikoの全国ツアー等とは違って全くもって毎年恒例ではないし、

次回開催は何年後なのかわからない、

でもやる時は必ず「8月30日」と決まっているゲリラ的フリーライブです。

 

わたしは今回アロハに行くのは2回目でした。

 

早くもネットにいる仕事のめちゃ速い人がセットリストをあげてくださっていたので、

曲順に振り返っていきます。

 

 

0.KissHug

 

ライブ本格スタートに先立ってバンドのみで演奏されたKissHugのアレンジ版。めちゃエモだった。

 

 

1.夏が帰る

 

キターーーーイントロでもうありがとうございましたでした。

最高の一曲目をありがとうございます!!!

よくぞ夏が帰るを一曲目に!!!!

ライブはこれから始まるというのに夏が帰るという選曲!!!!

まさしくaiko!!!!!

 


2.あたしの向こう

 

このあたりから個人的な思い出とかそういうのが曲にまとわりついてくる。

あたしの向こうは確か前回のアロハでも歌ってくれていて、

その前回のアロハというのがわたしは一目惚れした人に後先考えずに告白して見事に玉砕した1週間後くらいで。

そこであたしの向こうを聴いて、もうつらくてつらくてっていう思い出があるのですが。

 

前回のアロハ開催から3年。

 

3年経っても思い出すのかよ、笑って話せるぐらいになってると思ってたけど、アロハ&あたしの向こうというセットプランには免疫がなく今回も木っ端微塵にやられた。

 

と思ったけれども3年前とは違いました。

間違いなく時間は流れていました。

 

「あと一度変われたならこの道をあたしはどうやって歩いただろう 振り返ったら後悔が巻きついてきそうだからもう見ない」

 

3年前は本当につらくてもう本当に全然振り返れなかった。

まじで後ろに超巨大貞子がいるんじゃないかレベルで振り返ることができなかったんだけど、

今日は余裕で振り返ることができました。

 

あと一度変われたとしても同じ道を同じようにわたしは歩いたと思います。

これが3年という月日が流れてわたしが出せた答えです。

ありがとうaiko

 

 

3.予告

 

ごめんなさいちょっと最近の曲はそこまで思い出が重なっておらず、

というのも昔みたいにぐちゃぐちゃに恋愛することがなくなったからなんだけど、

何度聴いても予告の感想は「星野源っぽい」。

生で聴いても特に変わりませんでした。

あたしの向こうとの熱量の差よ。ごめんaiko

 

 

4.横顔

 

はああああああ!?

えっとこのへんからはわたしがaikoと出会った中学時代によく聴いてた曲が続くものでして、それはもう思い入れがすごい。

イントロだけで本当にありがとう。

というか今回のアロハのセットリスト全体的に言えるんだけど、わたしはイントロだけで7回くらいは殺された。

aikoの曲のイントロってこんなにお強かったっけ。。

 

懐かしい思い出がたくさん蘇りました。

 

大人になって、化粧も覚えて、仕事柄営業もやったからそれなりに人と人との答えあわせの仕方みたいな、うまくやっていくスキルみたいなものも身についたけど、

そんなのクソくらえだ!

 

すっぴんでノースキルで自分の気持ちだけを信じて友達や好きな人や自分自身と向き合っていたあのわたしこそがわたし。

クソみたいな生き方してる場合じゃねえ!

思い出させてくれてありがとう、気づかせてくれてありがとうaiko

 

 

5.アンドロメダ

 

横顔に続けてアンドロメダは、絶対に反則。

横顔でふわっと蘇った懐かしい記憶が、

アンドロメダでめっちゃ具体化される。

中学生の時に机で突っ伏してた時に香った机の木の匂いとか、

窓際で揺れてたカーテンとか、

廊下にあった暖房を陣取って仲良かった友達とおしゃべりしてたなぁとか。

 

「あたしは何を覚えてきたの 思い出せない記憶のクリップ」

 

14歳でこの歌詞を聴いて衝撃を受けた記憶があるんだけど、

24歳になった今思う。

14歳じゃ何も忘れちゃいねえ。

むしろ忘れるほど覚えてねえだろ。

でも24歳のわたしだって何も忘れちゃいないです。

なんならaikoのライブが記憶のクリップみたいなところがあるというか遺失物お預かり場所感ある。

あーあーあったあったそんなこと、そうだったねぇそういえば。

 

さっき「最近のaikoの曲はあんまりちゃんと聴けてないから思い出が…」とか言っておいてこんなこと言ってもあれですが、

aikoと14歳の時から一緒に人生歩んできてよかったよ。

ありがとうわたしの記憶のクリップaiko

 

 

6.瞳

 

まさかアロハで瞳を歌うなんて、誰が予想できましたか。

変に勘ぐってしまいました。

誰か大切な人が亡くなったの?aiko?と。

MCで「海の向こうまで、空の上まで届きますように」なんて言っていたし。

さくらももこさんへの追悼ですか?

勝手に都合よく深読みしてしまうのはヲタクの性。お許しを。

 

 

で、ここからはメドレーになります。

ちなみにメドレー以外は全曲フルコーラスで歌ってくれるという贅沢な仕様も、アロハの醍醐味。

aikoの曲って2番が好きとか多いからね。

ありがたやありがたや。

 

 

7.ミス・ブランニューデイ

 

アロハ恒例の、メドレーでサザンの曲を歌うというあれ。

わたしはサザン全然詳しくないのでこの曲も初めて聴いた曲でしたが、

イントロ流れる前にaikoが「サザンオールスターズ40周年おめでとうございまーーす!!!」と勢いづけていました。

40年なんだ。aikoの倍じゃん。すげえ。

 


8.ドライブモード

 

これも最新アルバム「湿った夏の始まり」に収録されている曲でして、

わたしはこのアルバムを2周ぐらいしか聴けていないので浅はかな感想しか書けません。

曲中に「どうする?どうしたい?」という歌詞があるんだけど、

少し前にツイッターで「どうする?どうしたい?系男子はクソ」みたいなツイートがバズってたなぁと思い出しました。

本当に浅はかな感想でごめんなさい。

曲によって熱量の差がすごい。

 


9.エナジー

 

このあたりでわたしは気づいた。

aikoメドレーに本気出してきたなって。

なぜなら曲終わりと次の曲のつなぎが神。

こんなアレンジできるのかよ。

なんで今まで隠し持ってたんだよ。

この曲はイントロというかいきなりaikoの歌で始まるんだけど、容易く逝きました。

 


10.二人

 

エナジーからの二人!?ズルくない!?セットリスト神なの!?!?

無理、無理すぎてもうただの赤ちゃんと化してた。

アイコーアイコー!

 


11.Ya Ya (あの時代を忘れない)

 

これもサザンの曲なんですか?

アロハにはサザンとaiko兼ヲタも多くいるので、ファンの人は口ずさんだりしていた。

よかったねぇ。

誰得どころじゃない、来た人全員得。

それが、ラーイブ!

 


12.信号

 

まだまだ続くメドレー。

ここも繋ぎが神、というかこの前もこの後もメドレーは繋ぎが全部神。

信号ってメドレーにしづらくないの?

イントロめっちゃ強いじゃん?

なんでこんなナチュラルに繋げられた?本気出した?出したよね、知ってる、ありがとう。

 


13.明日の歌

 

イントロで殺してくるシリーズもう何弾目かわからない。

もう何回死んだかわからない。

でもその都度生きてるからわたしはゾンビかもしれない。

 

 

14.初恋

 

全力で良かった!!!!!!!!

明日の歌からの、

なんと初恋ラストサビ前から歌ってくれるという、そんな、そんなめっちゃ美味しいところだけ味わわせてくれるの!?!?!?!?

お寿司のネタだけ食べてる的な!?ピザの耳は残すんだ的な!?!?

許せない!!!でも良かった!!!!!はちゃめちゃに良かったああああ!!!!!

 


15.雲は白リンゴは赤

 

メドレー最期の曲です。

いやわたしはまだ生きている。やはりゾンビ。

 

初恋で覚えた「ラストサビ前から歌う」という必殺技、

もう浅田真央ちゃんがトリプルアクセルショートプログラムで一回、フリーで二回飛んだ時ぐらいの、誰も太刀打ちできない超ウルトラお強い技をここでも繰り出してきました。

なんてものを覚えたんだaiko

心の底からありがとうございました。

 

 

ということで、ここまでがメドレー。

 

勢いは伝わりましたか。

ハロプロ界隈では℃-uteの殺人セットリストなんてものが有名ですが、

aiko版殺人セットリストがここにありました。

 

 

ひと段落ついてMCが入ります。

 

aiko「一番後ろの人、スマホのライトつけて〜〜!」

 

aiko「うわ〜〜すごーい!ワンオクロックやーん!!!」

 

興奮するaiko

 

まじ可愛い。

 

てかワンオクのスマホライト知ってるんだ。

相変わらず手広いaiko

 

 

そして「今全国ツアーをしていて〜〜」とちゃっかりツアーの宣伝。

それから最新アルバム「湿った夏の始まり」もしっかりと宣伝。

 

aiko「全員聴けばいい!(ドヤ)」

 

可愛い。

 

そして曲にいきます。

アロハということもあり、ツアーよりもMCはだいぶ急ぎ足だったような。

それでもaikoからの愛や全力感がビンビンに伝わるMC。

 

aiko「歌いま〜す。アルバムの曲じゃないでーす。笑」

 

アルバムの曲じゃないんかい!

 

はい可愛い。

 

 

16.天の川

 

アルバムの曲じゃないんだ〜何歌うんだろ〜と思ってたらまさかの天の川。

しかもちょーーーどこの頃日が沈みきって、良い時間帯だったんですよね〜〜。

 

aikoは日没の時間まで調べてセトリを組んだのか!?

aikoならそのぐらいやりそうだな!?

と思いつつ。

 

そしてですね、ここからが大事。

 

それまでaikoの歌声は前へ前へと、

客席のわたし達に向けて響いていたんだけど、

天の川を歌っていた時だけは空高く上に響いていました。

 

んなわけねぇだろという反論は受け付けません。

aikoは声を届ける場所もコントロールできる。

 

雲の上に天国があって、その上に仙人がいるとしたらその仙人にまで聞こえているような、

宇宙にある衛星から茅ヶ崎の音波をキャッチしたらaikoの歌声が波形に現れるでしょみたいな、

それくらい高く高く響いていたのでした。

良き天の川でした。

 


17.花風

 

天の川で空高く歌声を届けた後での花風。

「あなたもこの空の下」という歌詞から始まる。

ここで確信。

やっぱりさっきわたしが感じたことは間違いなかったと。

この曲順こそが証明だと。

花風とか久しぶりに聴いたもので単純に嬉しかった。

なんかライブではなかなか歌わないレア曲なイメージがあるけど、どうですか?

わたしは花風が聴けて嬉しかったです。

 

 

で、ここでたしかMCだっけな、、不確かですが。

 

aiko「このまま朝までみんなで酒盛りしたいな〜笑」

 

わたし「したい、絶対にaikoと朝まで酒盛りしたい」

 

aiko「酒盛りできないぐらいボロボロになってしまえ!!!後半戦いくでええええ!!!!」

 

裏切るの早くね。

酒盛り期待させといて裏切るのはや。

 

嘘です。

 

わたし「ごめんなさい酒盛りしたいなんて思ってごめんなさい朝まで酒盛りできるぐらいの体力を残すなんてアロハに来てまでそんな手加減するような考えを一瞬でも頭をよぎってごめんaiko

 

※ちなみにわたしはフリーエリアで終始座って参戦していた省エネ勢です※

斜め前の男子がaikoの曲にノリノリになるあまり、お尻を振りながらクネクネしていたのですが、「わかるよその気持ち、わたしはライブ中はわりと地蔵だけど心の中を動きで表したらそうなるよねわかる」と思ってひっそりお尻フリフリを応援していました。

 

 

18.夢見る隙間

 

このあたりで心のキャパオーバーを起こした。

全然泣くような曲じゃないんだけど半泣きだった。

心がaikoで全部埋まってしまった感。降参。戦わずして負ける。

 

 

19.ストロー

 

わたしは気づいたんだよね。

 

「えっそういえばストロー買ってなくね」って。

 

シングルのCD買ってなかったことを思い出しました。

 

ごめえええええええんaiko本当にごめん絶対に買いますだってそのお金がアロハの照明をつくってるんだもんね!!!

 

金落としてないことに気づかせてくれてありがとう思い出させてくれてありがとうやっぱりわたしの記憶のクリップはaiko!!!

 


20.ハナガサイタ

 

心のキャパオーバーを起こしてるのでもう単にaikoを楽しむ赤ん坊と化していた。

ろくにアルバム聴いてないくせに楽しんでいた。

0歳児からのaiko、胎教aiko

 


21.キラキラ

 

ラストソングはキラキラでした。

 

aiko「みんな今日の日を忘れませんように!!!」

 

好き。

 

泣いた。

 

普通に泣いたし鼻水かんだ。

 

ってかキラキラの時だけ空が明るくなったよね!?

いや、天の川を歌っていた頃には完全に日が沈んでいたはずなんだけど、

キラキラの時に日が昇りました。

絶対に昇りました、朝日出てた。

「照明だろ」という冷静なツッコミはいらない。

日が昇ったんです。

aikoは太陽もコントロールできる。

宇宙にある衛星から写真を撮ったらきっと茅ヶ崎は以下略。

 

とにかく!!!絶対に!!!忘れない!!!今日のこと!!!!!

 

 

キラキラを歌い終わるとアロハ恒例の締めの花火〜〜!

 

と思って見てたら、

 

えっ!?

花火、ステージの方じゃなくて海側でもあげるの!?

 

前までこんな3箇所で花火あげたりしてなかったよね!?

 

もうねちょっとした地元の花火大会ぐらいの量の花火をあげてくれました。

ありがとうaiko

絶対にストローのCD買うね。

次回アロハでも沢山花火あげられるように。

 

 

怒涛の個人的記憶のクリップアロハレポートは以上です。

 

補足事項としては、

かの有名なaikoのコールアンドレスポンスの中で、

「レーシック!」の後に「老眼!!!」が追加されていたことかな。

 

しかもいた。イェーイって言ってる人いた。

該当した方はこれまで待ち続けていたことでしょう。おめでとうございます。

 

しっかりと「それがー!ラーイブ!」で締めて解散!

 

ありがとうございました!!!!!

 

aikoと朝まで酒盛り、やっぱりしたかったな。